カネとモテと、仕事とー幸せとは何か考えるブログー

うつや不登校、留年など人生の壁にぶつかった筆者が、幸せになるための方法を模索するブログ

メンズファッションの正解って?

こんにちは、パピヨンです。

 今回は、ファッションの定理についてお話しします。私は、オシャレさを表す指標として最も的確なのは「ギャップ」だと思います。


 不良が人助けをすると、すごく優しい人に見えるのと理屈は同じです。
 つまり、服の組み合わせでギャップを表現する、もしくは本人の雰囲気と服のテイストのギャップで表現する。様々な方法があると思います。

 メンズファッションバイヤーのMB氏は、「ドレスとカジュアルのバランス」と表現していますが、これも真理の一端を突いています。

 ドレスというカッチリとして緊張を表すテイストを、カジュアルという緩和を表すテイストでギャップを付ける。

 

 でも、それだけではなくて、雑誌なんかではよく「ミリタリーはクリーンなアイテムと合わせてバランスを取る」だとか、「ハードな印象のレザーは、柔らかい雰囲気のニットと合わせて甘辛ミックス」という言葉を見かけます。

 つまり、バランスを取る事でオシャレに見えると謳っているわけですが、バランスを取る事でギャップが生まれるわけです。

 

 ミリタリーは、男臭い、土臭いというイメージを、清潔感あるクリーンなイメージのアイテムを組み合わせることで、ギャップを生み出す。スイカに塩を加え甘さを引き立たせるように、ギャップを生み出すとアイテムの魅力が引き立つのです。

 

 逆に、同じテイストのカーキのミリタリーシャツにカーキのカーゴパンツだと、「軍人?」となり、ただのコスプレです。
 

 色味も似たような色ばかりだと、ぼんやりとして何を表現したいかよく分からないコーディネートになります。

 

 色やテイストでギャップを生み出すこと。これが、正解です。

 具体的なコーディネートについて、今後解説していきますね。