カネとモテと、仕事とー幸せとは何か考えるブログー

うつや不登校、留年など人生の壁にぶつかった筆者が、幸せになるための方法を模索するブログ

人生の目的とは? QOLをあげること。そのためにはどうすればいい?

 こんにちは、ショウです。

 

 今日からブログの内容を変えます。今、10代や20代の人に若いうちにできること、自分を変えていく方法を書くブログとしてやっていきます。

 

 私は、25歳です。いろいろ人生回り道をしてきてしまった自分だからこそ、もっと若い世代の方に伝えられることがあると思います。

 もちろん、それ以外の世代の方にも自分のメッセージが伝わったらいいな、と思っています。

 私自身の人生についても、また語っていきます。私の「しくじり」を読者の方はしないように、反面教師にしてください笑

 

 唐突ですが、人生の目的とは何でしょうか。それは、QOL(クオリティ オブ ライフ)をあげることだと私は思っています。

 

 wikiを参照すると、QOLとは、

 

『 クオリティ・オブ・ライフ(英: quality of lifeQOL)とは、一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた生活の質のことを指し、つまりある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる  』

 

 となっています。

 

 自由を手に入れ、幸せになることこそが、個人として生涯追及していける、もしくはいかざるを得ない目的でしょう。

 

 人間は、幸せになれるように設計されていません。残念ながら、私たちは自分の遺伝子を繁栄させたり、生存させたりするようにプログラミングされています。個体の幸せは、遺伝子の目的にはプログラミングされていません。

 

 詳しい説明はまた別の機会に。

 とにかく、自然に生きていると幸せになるとは限らないのが人間の悲しいところです。行動したり、考え方を変えていく必要があると思っています。極稀に、自然に生きていてもQOL高い人もいますが……そういう人はカリスマ的に人を惹きつけますよね。

 

 さて、QOLをあげるのにまず必要なのが、正しい知識を知り、自分の価値観や常識を見つめ直すことだと思います。そうすることで、自分を知らず知らずのうちに縛っているものが何なのかが分かります。

 

 学校の教育や、会社のルール、新聞やTVの報道なんかは、私たちに自分たちの都合の良い価値観やルールを押し付け、ハッキリ言えば洗脳しています。

 

 しかし、常識や価値観を変えろ、と言っているわけではありません。

 ただ、選択のできることこそが自由です。いろんな価値観があるのだと知れば、その中から自分が好きな価値観を選べます。

 

 このブログでは、様々な「選択肢」を皆さん提供しようと思います。今後ともよろしくお願いします。